大気圏を突破する


 
ここまではあくまでも僕のストーリーだ。
 
あなたのとは多分違う。
 
でも少しは共感できる部分があってくれたらちょっと嬉しい。
 
話を実生活的なことに戻そう。
 
スタートアップして最優先すべきは、最低限生活に必要な額を割り出してそれに必要な収入源を確保することだ。
これを「大気圏を突破する」なんて言い方で表現する人もいる。
 
大気圏を突破することの最大の目的は「一安心」を手に入れることだ。
人は生存が保証されると自由に発想できるようになる。
 
大気圏を突破するまでは正直手段は何でもいいと思う。
ただ、もしあなたに少しの思慮深さがあるのなら、大気圏下を漂ってる間も後先を考えて行動してほしいという想いからこのガイドを書いた。
 
直面する一番の問題はお金だけど、お金は目的地じゃない。
目的地へ辿り着くまでの燃料だってことを自分に言い聞かせてほしい。
 
金に目の蒙んだ馬鹿者も、金のことにしかニューロンが発火しない愚か者も見てきたけど、本当に悲惨な人生だと思う。
 
だって、全部が金銭を得るために回ってる世界なんてなんにも面白くないだろう?
 
 
こう考えてみよう。
 
車に乗る。
ガソリンを入れる。
脇目も振らずに直進する。
ガス欠になる。
ガソリンを入れる・・・(ループ)。
 
最低だと思わないだろうか?
 
この最低のループを避けたいなら、自分に必要なお金の量を見極めることだ。
 
僕らはまだお金が余るほど稼いでないから、余ったお金についての議論はまた次の機会にするけど、お金は目的じゃなくて「必要最低限の手段」だってことを言い聞かせていればなんとなくうまく行くんじゃないかとは思ってる。
 
 
あなたも大気圏を突破できたら、どんな設計の宇宙船に乗ったのか、どんな風に燃料を上手く使ったのか、是非僕にも教えてほしい。
 
 
 
 

Shin Nakamura (BasicWerk)
sn(at)i.basicwerk.com

 
 
 
 
 

←前 | 次→

 
 
 

目次

 
何もない人のためのスタートアップガイド

  1. 見せるのはあくまで真実だ
  2. 独学のすすめ
  3. 一人で抱え込まない
  4. ゲリラビジネス
  5. 敵の力を利用する
  6. 利益は手段だ。目的じゃない
  7. 他人の話を聞き過ぎちゃいけない

 
 
 

§1325 · By · 2月 8, 2014 ·