ホームページの改築工事で、あまり何も考えずに作ってたら、以前のhttp://www.basicwerk.com/と、現在のhttp://basicwerk.com/が別々のページで開けちゃうじゃんということに気付いたので、修正。

Google先生に相談したところ、サーバがApatchなら.htaccessというファイルをルートフォルダ(index.htmlが置いてあるフォルダ)に設置するといろいろ制御できるということなのでトライ。

まず、プレーンなテキストエディタを開いて中身にこんな風に書き込みます。

RewriteEngine On

RewriteCond %{HTTP_HOST} ^www\.basicwerk\.com

RewriteRule (.*) http://basicwerk.com/$1 [R=301,L]

本当、純粋にこれだけ。(お気付きかとは思いますが、それぞれのURLを入れ替えれば、「wwwなしからありへ」になります。)

このテキストファイルをまずは「Sample.htaccess」なんかの名前をつけて保存します(.htaccessは不可視ファイルなので)。

次にCyberduckなどのFTPソフトを使って、自分のサーバのルートフォルダへアップし、「Sample.htaccess」から「.htaccess」に名前を変更してください。変更したとたん見えなくなりますが、Cyberduckだと「表示」メニューの「不可視ファイルを表示」でうっすら見えるようになります。

これでwww.basicwerk.com/でアクセスされても、http://basicwerk.com/にリダイレクトしてくれます。

 

 

§93 · Posted By · 6月 21, 2011 · Development · Tags: · [Print]