網代麻の葉 Ajiro Asa No Ha (Japanese Classic Pattern)
 


 

Source code: ajiro2.pjs

 
 

紗綾形 Sayagata (Japanese Classic Pattern)
 


 

Source code: sayagata2.pjs

 
 

永福町の図書館にふらっと入って何気なく図鑑なんか眺めていたら、昔の人が身に着けている着流しや手ぬぐいの模様にちょっと興味が湧いて調べてみた事がありました。
Processingで書起せるんじゃないかと思ってトライしたものが上の二つです。
馴染み深いけど、観察してみると良く出来た幾何学模様で、もっと複雑な物もたくさんあるので、挑戦してみるとよい練習になると思います。
 
こちらのサイトにサンプルになる模様がいくつか載ってます。

www.ikiya.jp/crest/warituke/asanoha.html

日本の伝統的な模様や絵柄って、ずっと観てても飽きないですよね。
 
さて、Processing(.js)で作ったサンプルの方ですが、一応Interactionがあって、模様の上をマウスでドラッグすると拡大/縮小するように仕込んであります。

 

§734 · Posted By · 6月 7, 2012 · Design · Tags: · [Print]